推しゲームがカードゲームとコラボをした感想と今後について語るだけの記事

今年で2回目の参加となりました。

前回同様、下手くそな文章ですが何卒。

 

どうも。

初めましての方は初めまして。

善樹です。

 

私事ですが、ブルーアーカイブコラボで久しぶり(第0弾以来)にWIXOSSのディーヴァセレクションに復帰しました。

元々はWIXOSS(別フォーマット)をしていてしばらく離れていたのですが、大好きなブルーアーカイブ(以降ブルアカ)とのコラボと聞いて復帰を決意。

今まで色々なTCGを触ってきましたが、1種類のBOXに注ぎ込んだ金額としては過去最高額を更新したのではないかと思います。

 

正直、久しぶりのWIXOSSがめちゃめちゃが楽しくて現在進行系でハマっています。

友人には「いや、あくまでブルアカのコラボカードコレクションしたら終わりやから」と豪語していたあの日の自分はどこへ行ったのか・・・

やっぱりカードゲームは面白いですね。

 

あとは、メモリアルロビーイラストがカードになったのが大きかったです。

メモリアルロビーイラストとはブルアカのゲーム内で生徒との絆を上げることで獲得できるものなのですが現実にカードとして入手できたのは本当に嬉しかったです。

 

ともかく、大人気で発売からすぐに完売してしまったBOXも来月には再販。

供給量も上がりブルアカからディーヴァセレクション入った人にもカードが行き渡ればなぁと思っているところです。(クロノス報道部・・・)

 

売れ行きも好調、新規も獲得に成功。

となれば期待してもいいんじゃないでしょうか。

 

そう!コラボ第2弾!

 

というわけで今回はブルアカをそこそこやっており、WIXOSSを復帰したばかりの善樹視点での

【勝手に第2弾のコラボ内容考えてみた!】

という妄想垂れ流し回になります。

せっかくならコラボカードのみでデッキを組みたい善樹による「やってくださいお願いします。」というある意味エゴと祈りを込めた記事となっています。

この記事の祈りが呪いにならないことを願っています。

よろしくお願いします。

 

 

【追加して欲しい要素について】

ブルアカコラボ1弾で明確に足りていなかったもの、そう。

赤をメインにしたデッキではないでしょうか。

第1弾ではメインルリグ(リーダー的なやつ)にネル(青)・ヒナ(黒)・シロコ(緑)・アズサ(白)の4種が実装されていました。

またアシストルリグ(サブリーダー的なやつ)では上記4人と関係が深いメンバーが、メインデッキには各メインルリグのキャラが所属する学校の生徒達が同じ色に選ばれています。

WIXOSSのルリグの色は現在6種(青・黒・緑・白・赤・無)。

新弾で実装されるとなったら2種類を1弾ずつ刻んでくれたら嬉しいと言うのが個人的な意見です。(3弾もして欲しい願望)

となれば最初期から存在する色で派手な赤が1番可能性が高いと考えます。

 

赤っぽいイメージのある学校。

そこで候補になるのが『レッドウィンター連邦学園

ブルーアーカイブ公式 on Twitter: "【お祝いイラスト】 栗毛馬(@kurige_horse)先生から、お祝いイラストを頂きました ...

生徒たちがよく革命(クーデター)をおこしトップがかなりの頻度で入れ替わるというとんでもおもしろ学校です。

名前から取った安直なものですが、この学園にはメインを張るだけの人気とストーリーでの重要度があると考えます。革命とかも過激なイメージがありますしね。赤はぴったりだと思います。

この3人が事務局(生徒会的なやつ)なので、メインルリグに実質生徒会長的なチェリノ(真ん中)、アシストルリグにマリナ(右)とトモエ(左)を。

 

と言いたいところなんですが実は問題が。

マリナとトモエに衣装違いがない という点です。

 

第1弾のアシストルリグには選択肢を与えるために通常衣装と衣装違いの2パターンが実装されています。

〈例〉アスナの場合

  アスナ通常衣装      アスナ衣装違い

アシストルリグに選択肢を与えるための差分内容として自分はかなり好きです。

ブルアカの可愛いキャラが普段と違う衣装を着ているとめっちゃいいですよね。個人的には効果ではなくイラストでアシストルリグを選びたくなるレベルです。

アスナを見ればわかりますよね?わかれ。

 

閑話休題

 

アシストルリグで戦術が変わるというカードゲーム上の差分を作るためにも衣装違いはほぼ必須ではないかと考えられます。

レッドウィンター連邦学園にはチェリノを含めて衣装違いキャラは何人かいますが、そのキャラたちがチェリノをメインルリグに置いたときにアシストルリグになり得るかと言われると違和感が出るのではないかと自分は思います。

 

じゃあどの学校を赤で実装するのがいいのか。

自分の答えは『SRT特殊学園』です。

ブルーアーカイブ公式 on Twitter: "【お祝いイラスト】 TEDDY(@TEDDYPOCKY)先生から、メインストーリーVol.4 ...

メインストーリーではVol.4で主役を演じました。

その名の通り、ヴァルキューレ警察学校という学校では対処しきれないような任務をこなす特殊部隊を育成する学園だったのですがとある事情により学園が廃校・閉鎖となってしまいヴァルキューレ警察学校へ統合が決定されます。

それ納得できない1年生部隊(通称:RABBIT小隊)のメンバー、小隊長のミヤコ(右)・後方支援のモエ(真ん中右)・ポイントマンのサキ(真ん中左)・スナイパーのミユ(左)がSRT特殊学園の再建のため頑張る。というのが簡単な学校の説明とストーリーの内容です。

 

ストーリーでのインパクトもあり、特殊作戦を行うキャラクターたち。

攻撃的なイメージのある赤との親和性もかなり高いのではないでしょうか。

 

また、先程述べた衣装違いの問題についてですがRABBIT小隊には夏イベントで実装された水着衣装があります。

夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎 : ブルアカ速報

メインルリグをミヤコにしてアシストルリグにはモエとミユ、レベル3SRシグニにサキを。

なんていうのがいいんじゃないでしょうか。

他にはSRT特殊学園のFOX小隊のメンバーやヴァルキューレ警察学校のメンバーをメインデッキにすればデッキのとしての完成度(ブルアカストーリー的な観点)はかなり高くなると思います。

ミユのゴミ箱(Somari) on Twitter: "カルバノグの兎も読み終えました。 SRT特殊学園復活の為にキツネとウサギの両者の信念が ...【ハロウィンボイス】ヴァルキューレ警察学校の皆さん!お仕事お疲れ様です! #ブルアカ #ブルーアーカイブ ロビー特別会話 - YouTube

個人的には満足感高めのキャラクター選出です。

むしろこれで出してくださいこれで出しませんかタカラトミーさん(思い上がり)。

 

あとはまじで攻撃的なデッキの性能で作ってくれると嬉しいです。

赤のデッキについては以上です。

 

【その他】

他に個人的に実装して欲しいものとしてはやはり既存デッキを強化する新規カードは外せないでしょう。

メインルリグは各キャラクター衣装違いがあるので衣装違いがWIXOSS限定イラストなんかで実装されるともう大興奮ですね。

問題はアシストルリグです。

既存のアシストルリグキャラは既に衣装違いが実装されています。

ただ、第1弾のアシストルリグカードイラストですが

通常衣装はレベル1でブルアカゲーム内イラスト・レベル2は描き下ろしイラスト。

衣装違いはレベル2でブルアカゲーム内イラスト。

での実装でした。

第2弾で各色のアシストルリグレベル1とレベル2を1種類ずつ実装すると仮定して

・通常衣装で新規描き下ろしイラストレベル1を1枚

・衣装違いで新規描き下ろしイラストレベル2を1枚

がカードゲームとしての選択肢も増えて新規イラストも見えて眼福の最高の実装ではないでしょうか。(制作サイドのコスト度外視)

 

また、未実装キャラが新規で出てくれると嬉しいですね。

個人的に1番実装してほしいのは『アリウススクワッド』の面々です。

Alright who would win, Arius Squad or FOX Platoon : r/BlueArchive

メインストーリーにて強烈なインパクトを残し、各キャラが個性強めで人気も高いです。

特にリーダーとなるサオリ(真ん中左)をレベル3SRシグニとして実装して描き下ろしイラストで実装して欲しいですね。

キリッとした表情でも良いですし、少し慈愛に満ちた表情なんかでも良いですね。

そしてなにより彼女の魅力的な腹筋をどれだけ屈強に美しく描いてくれるかがとっても楽しみですね!!!!!!!!!!!!

 

 

【最後に】

さて、まじでただただ欲望のままに書く殴りましたがいかがだったでしょうか。

この妄想が少しでも現実になってくれたらなと思うばかりです。

今回のブルアカコラボでWIXOSSを始めた新規プレイヤー、今後の実装キャラ次第でWIXOSSを始めるかもしれないまだ見ぬ先生、コラボで人口が増えさらにWIXOSSのにハマった既存プレイヤーの皆様が今後も良いWIXOSSライフを送れることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとタカラトミー!!!第2弾するならまじで期間空けすぎんなよ!!!!!

再コラボまで2年とか待てんからな!?!?!?!?

※待てるように一緒にWIXOSSしてくれる人募集してます。